産学官建設技術交流会とは

産学官建設技術交流会は、九州における産業界、大学等、及び行政の関係者がオープンな形で集い、情報交換、意見交換等の活動を通じ、建設分野における新技術の開発、活用、普及の推進並びに産学官で共有する技術課題の克服等に寄与することを目的として設立された組織です。
産学官で協働の事務局を構成し、各機関等からの研究発表や共有する技術課題の意見交換等を中心とした交流会を年4回程度開催しております。

産学官建設技術交流会 詳しくはこちらから

Top > 活動情報 > 地場建設業の元気回復と人材育成

話題提供

地場建設業の元気回復と人材育成

九州建設業協会会長  谷村 隆三 氏

 谷村氏は、昨年度から関わってこられた「建設業と地域の元気回復事業」「建設業人材確保・育成モデル事業」について紹介されました。前者は、国土交通省の予算で建設業のノウハウを生かした地域の活性化と、建設業の再生を図る試行的事業を助成するものであり、104件採択されたうち、長崎県関連は6件もあり、各提案に共通することは①建設業の人材、技術、機材が生かされている②着眼点が個性的である③他業種との連携や自治体の支援体制があることだそうです。人材確保・育成モデル事業は、建設技術者・技能者を実践的な指導を通じ育成するもので、整備局、県、協会、大学などが関わっているとのことです。「無駄と失敗は大切」、「高い技術も低い技術も必要」、「競争よりも協働」で締め括られました。

九州建設業協会会長 谷村 隆三氏